洗足学園第一高等学校の思い出

洗足学園第一高等学校 キャンパスニュース2003

体験授業の報告

11月29日土曜日に実施された中学1年生〜3年生対象の体験授業の様子です。あいにくの雨にもかかわらず多くの中学生と保護者が参加して下さいました。ありがとうございます。

   @デジカメ写真でポストカードやカレンダーを作ろうパソコン教室(ウインドウズ)

 

かわいらしいディズニーランドやシーの写真を取り込んで、ポストカードやカレンダーを作成しました。わからない事があれば、本校の生徒や教員に気軽に聞いて、全員無事に作品を完成しました。途中プリンターに接続できないトラブルも発生しましたが、フロッピーディスクを利用して何とか解決。完成した作品を真剣に見入っている人も。親子で参加された方も多く、お子さんの方がお母さんにアドバイスする姿も。今年の年賀状は、写真入りに挑戦、なんて声も聞こえてきました。

   Aでじたる写真を加工して楽しもうパソコン教室(マック)

 

デジカメで写真を撮り、パソコンに読み込みフォトショップを使って写真の加工。写真の加工ができると、とっても便利です。

   B2時間で美味しく作ろうパン教室

一番人気がパン作り。中には、親子で参加された方もあり、和気あいあいと仲良く成形に取り組む姿も見られました。控室では30分間の第一次発酵の時間を利用して「ランチョンマット作り」のワークショップも開設し、多くの方に参加していただきました。2時間でテーブルパンとウインナーロールも焼き上がり、ランチタイムには試食もばっちり。アツアツの焼きたてのパンを頬張るおいしい顔。きれいに出来たランチョンマットもお土産にでき、手伝いに入った食物部の生徒達とも打ち解け、楽しくおしゃべりしながらのあっという間の2時間の講習でした。

   Cネイティブと話そう英語教室

 

本校のオーラルコミュニケーションB担当のアダムズ先生との英会話。最初はちょっぴり緊張しているようでしたが、慣れるにつれて会話もスムーズに。最後はランチをとりながらの会話におおいに盛り上がりました。


キャンパスニュース一覧



サイトマップ | 個人情報管理基本方針 | 〒213-8580 川崎市高津区久本2−3−1 |©2005 学校法人洗足学園