洗足学園第一高等学校の思い出

洗足学園第一高等学校 キャンパスニュース2003

スキー学校 2003年度の報告



本年も1月4日から1月8日まで
群馬県の武尊高原でスキー学校が行われました。

雪不足による中止が心配されましたが無事に行われ、
最終日を除いて好天に恵まれたスキー学校となりました。
以下、そんなスキー学校の紹介をしたいと思います。

スキー学校の開校式です。

これから始まるスキー学校に
初心者は不安を、経験者は期待を
ふくらませていたのではないでしょうか。

初日は恒例の「裏山ゲレンデ」です
夏は田んぼとなっているこの場所ですが、
生徒みんなで踏み固めて即席のゲレンデを作ります。

今年最初の滑りということで、
しっかりと感触を確かめるようにじっくり滑ります

初心者は別メニューでスキー板に慣れることと、
止まり方や転び方の講習が行われました。

2日目からはゲレンデで講習です。
経験者班は少し急な斜面にも挑戦しました。

スピードの出しすぎには注意ですが、
天気の良いなかでのスキーは気持ちの良いものです。

←生徒による教員への雪攻撃。
3年連続参加の3年生は強い。
攻撃を受けた教員→

休み時間をつかって雪だるまも作りました。
こういう雪遊びもスキー学校ならではの遊びです。


到着してからずっと好天に恵まれていたのですが、
最終日になって大雪に見舞われてしまいました。
ゲレンデは強風のため、1本滑って終了とし、
迎えのバスが来るまで自由時間となりました。

大雪の中、ゆきだるまを作ったりかまくらを作ったり、
雪合戦をしたり、そりで遊んだり・・・

良い思い出になったと思います。



今年度のスキー学校は、昨年に比べて20人近くも多かったので、にぎやかなものでした。
半数弱が初心者ということで、スキーの楽しさが伝わるようなスキー学校にしたいと思っていましたが、
初心者は途中で断念する者もなく全員が滑れるようになり、
経験者は(最終日を除いて)好天のなかで気持ちよく滑ることができ、
そして、なによりも大きなケガがなく、楽しいスキー学校になったと思います。
1、2年生はぜひ来年も、3年生はこの思い出の地に、また来てください。


キャンパスニュース一覧に戻る



サイトマップ | 個人情報管理基本方針 | 〒213-8580 川崎市高津区久本2−3−1 |©2005 学校法人洗足学園