洗足学園第一高等学校の思い出

洗足学園第一高等学校 キャンパスニュース2005

クラブ合宿


 今年も群馬県片品村で、夏季クラブ合宿が行われました。 その活動の様子をご紹介します。

美術部
 
 美術部は、今回の合宿に9人の部員が参加しました。普段見ることのできない 友達や先生方の一面を見ることができました。渓谷や牧場に行って、雄大な自然に触れ、 それをスケッチしたり写真に撮ったり、とても充実した5日間でした。東京に戻って、今回の合宿の 経験を生かし、洗足祭に向けて全力を尽くします。
食物部
 
 私たちは、普段できない事を合宿でたくさん体験しました。 パン、マイタケご飯、ケーキなど、たくさんの料理・お菓子を作ることができました。 自然あふれる群馬は、本当に良い所でした!その中でのお菓子と料理作りは最高です! パン作りは、小麦粉からこねたり発酵させたり、石釜で焼いたり・・・等々、時間は かかりましたが、出来上がったパンの美味しさ!!これは体験してみないとわかりません! マイタケご飯は、山に登って天然のマイタケ(おじさん曰く、『山のヴィトン』)を採り、 竹の容器に入れて、炭をおこして炊きました。キノコの炊き込みご飯!出来たときの達成感と 食べたときの幸せかげんはたまらないものでした。
 ケーキ作りもスポンジからすべて作りました。泡立て器でメレンゲを作ったり、生クリームを 塗ってデコレーションしたり、とてもおいしく仕上がり、食べているとき、幸せでたまりませんでした。
 この五日間、私は温かい人々、自然、生活・・・と、たくさんのものを感じ、見て、聞いて、学びました。 この五日間の経験をうまく生かして、これからも部活や学校生活を頑張っていこうと思います。
バレーボール部
 
 私たちはこの合宿で、たくさんのことを学びました。 それは、仲間の大切さです。自分一人ではプレイをすることはできないし、仲間が いてくれることで始めてチームは成り立ちます。私たちは、合宿に行き初めての フォーメーション練習で一人一人がバラバラになってしまいました。けれども、 何度も何度も話し合いをして、少しずつですが、チームがまとまっていくことが できたと思います。先生方や先輩に感謝し、私たちはこれからも成長します!
バドミントン部
 
 私たちバドミントン部は、今回の合宿に集中して取り組むことが出来ました。 初日はしっかり声を出せず、注意することもありましたが、五日間経ってみると 、各自が成長しているのが凄く良くわかりました。練習の他にも、花火や川遊び で盛り上がり、掃除や食事の準備や洗濯で協力し、一、二年生の仲も深まりました。 合宿は終わってしまいますが、今後の練習に繋げていきたいと思います。
バスケットボール部
 
 私は、今回の合宿を通して学んだ事がたくさんあります。顧問の先生も今年から 新しく変わり、高校からバスケットを始めて、まだまだ初心者であるにもかかわらず、 キャプテンという重大な任務を努めることになりました。みんなをまとめることは、とても 難しく、練習中も、みんなが疲れているときでも、自分がしっかり声を出して引っ張って 行かなければなりません。この合宿でキャプテンというものがどれだけ大変か、痛感させられました。
 また、部員も三人という少人数で、宿舎と練習場までの往復をみんなで走りました。四泊五日の合宿は 精神的にも肉体的にも少し辛かったです。しかし、今回OGの先輩方にも合宿に参加していただき、 とても良い合宿になったと思います。体力も日に日に付いてきているのも感じました。合宿で学んだことを いかし、残りの夏休みの練習も頑張っていこうと、思いました。
チアリーディング部
 
 今回の合宿では、スタンツの基礎から練習を始め、一つの演技を仕上げようと、 五日間頑張りました。少人数の部員ですが、コーチやOGの指導によって大きな 成果が得られました。三年生にとっては、最後の合宿でしたが、部員全員でCHEER がどんなに楽しいかを味わいました。最後の練習が終わった時は、みんなで感激の涙を流しました。
みんなー おつかれ サマーキャンプ
Let's Go!!
ダンス部
 
 コーチが変わったばかりの合宿で、はじめは不安と期待で一杯でした。しかし、日にちが経つにつれて、 不安はなくなり、コーチとも打ち解けることが出来ました。先輩達が引退したことによって、自分たちが 先頭にたつようになり、先輩として一年生をまとめるという自覚が芽生えました。
最初は小さな声で返事をしていて、部活内にあまり活気はありませんでした。しかし、夜のミーティングで 反省会をして、翌日からの練習では、自分から大きな声で返事をし、だんだん部活内の活気がでてきました。 また、返事をすることでけじめがつき、一丸となって練習に取り組めるようになりました。最終日にコーチが 所用で帰られたのは残念でしたが、それまでにコーチから学んだ事を活かして、みんなで協力して、楽しく 踊ることが出来ました。みんながこの合宿で得たものを、学校での部活に活かすことができたらいいな、と思いました。
ソフトボール部
 
 今回の合宿、台風の影響で雨が降り、思うような練習ができませんでした。 そんな中で、皆できることを精一杯やっていました。その成果は、晴れた日の グラウンドでの練習で発揮され、監督、そして私たち自身驚きました。しかし 課題もまだまだたくさん残されています。合宿の翌日が試合で、時間的な余裕がなく、 課題についてはミーティングで話し合うことしかできません。けれど不安がっていても 何も始まらないので、私たちは持ち前の明るさで試合を乗り切りたいと思います。 そして、試合で今回の合宿の成果を試したいと思っています。応援よろしくお願いします。
ソフトテニス部
 今回の合宿は、台風の影響もあって、雨で二日間コートを使うことが出来ませんでした。 しかし、体育館で、いつも以上に基礎を磨き、少し厳しめの筋力トレーニングを行って、 コートでの練習に備えました。そして、四日目からは経験者は試合に向けての練習に励み、 初心者はサーブ・ボレーなどの基本を身につけました。この合宿を終えて、テニス部は昨年よりも テニスの技術はもちろんのこと、部内の雰囲気もさらに良くなり、絆をふかめることができました。 今回得た経験を、今後の活動に活かしていきたいです。

キャンパスニュース一覧に戻る



サイトマップ | 個人情報管理基本方針 | 〒213-8580 川崎市高津区久本2−3−1 |©2005 学校法人洗足学園